亀有にある、子供が遊べる安全な公園 [公園]

亀有には、子供たちが遊べる公園が数多くあります。

私の娘たちが遊んでいる公園を紹介しますね。

まずは、亀有公園。
こちら亀有公園前派出所で有名な公園です。
映画の撮影に使われて、立派な派出所も建てられましたが、今はありません。

夕方は、小学生や、目の前にあるダンス教室の子供たちがたくさん遊んでいます。
また、小さな子供たちも遊んでいますよ。

あと、子供たちと遊んでいるおじさんもいます。
ちょっと怪しいんで、娘たちは近づけませんが、小さい子から小学生まで一緒になって遊んでいますよ。

滑り台、ブランコ、砂場、築山滑り台と遊具は少ないものの、充分に楽しめます。



次に、リリオパーク。
駅前にある広場です。

震災前まで、夏になると噴水があったのですが、今はやっていません。
今年は復活するのかな~

遊具はありません。
下は石畳なので砂が舞うことはありません。
とりあえず広いのと、電車が見えるので、小さい子供が歩き回るのはいいと思います。

うちの1歳の娘は、喜んで歩き回っています。
ハトがいますが、ハトが怖いと逃げ回っているのは、お姉ちゃんです(笑)

駅の付近は、この2つの公園があります。


3歳~4歳くらいになると、ちょっと歩きますが、楽しい公園がありますよ。
一つ目は、足立区になりますが、駅から徒歩10分くらい。

大谷田南公園と中川公園です。
今、お姉ちゃんは、毎週末のように、大谷田南公園に行っています。

目的は、貸自転車です。
無料で小さい子供用の自転車を貸してくれます。
交通公園になっているので、信号もあり、みんな交通ルールを守って自転車に乗っています。

ちょっと変わり種の自転車なんかもあって、小さい子供の天国です。

また、ミニSLがあり、大人70円、子供30円で乗れます。
公園の外周を回るだけですが、小さい子には人気ですよ。



もう一つ、駅からは遠いですが、よく言っているのが上千葉砂原公園です。
駅から歩いたら、20分以上かかるかもしれませんが、4歳のお姉ちゃんは家から歩いて行っていますよ。

ここも、貸自転車があります。
補助つき、補助なしもあって、三輪車もあるので、小さい子供から小学校低学年くらいまで遊べます。
もちろん無料です。

さらに、動物園もあって、猿やクジャク、豚、ヒツジなど、結構います。
ふれあいもできて、ウサギやひつじを触ったりもできます。

さらにさらに、ポニーに乗ることもできます。
馬場を一周するだけですが、無料です。
何回でも乗れます。

1歳くらいでも、乗っている子はいますよ。
係りの人がついて回ってくれるので安心。
もちろん乗って泣いちゃったら、無理ですけどね~

うちの1歳の娘は、何度かチャレンジしていますが、怖いらしく乗せると泣くのでまだ乗れていません(笑)

また、草の生えている広場もあるので、お弁当を持って遊びに来ている家族も沢山いますよ。
遊具も、小さい子供用のブランコ、砂場、滑り台。
小学生くらいの子供が遊べる、アスレチック的な滑り台もあり、かなり遊べますよ。


あと、曳舟川を埋め立てた後に、親水公園があります。
道路に沿って、小川があって、ザリガニがいたり、お魚がいたり、保育園の近くなのでよくお散歩に行っていますよ。

亀有は、子供が遊べる公園がほかにも、たくさんありますよ~
子育てにはいい街だと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。